たなかのきままにブログ

20代男 婚約者ありです。平日は仕事で朝から夜遅くまで! 土日投稿がメインになります。世の中の些細な疑問などをゆるーく調査した記事になります。

買うなら【マンション or 新築戸建て】永遠のテーマを不動産経験者が答えます

買うならマンション?新築戸建て?どっちがいいの!

ソース画像を表示

 

永遠のテーマですよね😅

今回はマンションか新築戸建てで比較します。

色々なサイトやYouTuberさんの解説動画も多くあり

どっちの意見もメリット、デメリットありますよね。

 

私個人の意見を言わせていただきますと・・・

答えは・・・

 

新築戸建てです。

 

ぞれぞれメリット、デメリットを下記にまとめました。

それを見て判断できると思います。

 

f:id:tanaburo:20210307014430p:plain


表を見ていただければわかるよう

マンションのメリットが少なく、デメリットがおおいですね。

 

気になるお金のことに関して

マンションの修繕積立金は、今後上がるといわれています。

そもそも修繕積立金とは、管理側に毎月支払うお金になります。

マンションの外壁塗装する際など、住民達の修繕積立金が使われていきます。

なので個人の物件のリフォーム代は別途かかってきます。

 

また、毎月の管理費に関しましては、住宅ローンを完済しても今後住んでいる間は必ず掛かってくる費用になります。

修繕積立金+管理費=2,3万ほど掛かると思います。

ソース画像を表示

 

 

一方、新築戸建てのデメリットに上げた

外壁、屋根塗装は10年に1回は推奨されています。(メーカーによる)

費用はピンキリです。80万~300万ぐらにでしょうか

固定資産税は年間10万前後が相場だと思います。

 

以上のことを踏まえ私個人の意見では

新築戸建てです。

 

それぞれ価値観や考え方が違うので正解はありません。

その他置いといて利便性がすべてなら

その方はマンションになると思います。

 

あくまで参考にして頂ければと思います。